iPod miniに応募したいから

Seesaaのトラックバックするだけで応募できるというプレゼントに参加したいくて書いているだけだったり。

アクセス制限の話

どれほど活用されているのか知らないが、サーバにはアクセス制限機能がある。当初はなかったものだが、荒らし行為をする人がいるので追加した機能である。わざわざデュエルオンラインで荒らし行為をする人がいるとはねぇ… アクセス制限にはその運用上の難し…

そろそろネタ切れ?

もっと書くことがあるような気がしていたのだが、意外に思いつかない。忘れているだけか?

カードデータの持ち方

今日も「なぜ、長きにわたり要望されている機能が実現されていないのか?」という疑問に対しす言い訳をしておきたい(←言い訳なのにえらそうに)。 だいたいどのソフトも最初に考えるべきことはデータをどういう構成で持って、どう管理するかという点である。…

バージョンアップはしたし

バージョンアップも一応、終えたところで、こちらの執筆を再開したい。

サーバの開発目的

言うまでもなく、 対戦の接続を簡単にする プライベートIP同士の対戦を簡単にする がサーバの開発目的である。個人的には「軽いチャットが欲しかった」というのもあるけど。 とりあえず、1つ目の目的を最初のバージョンで実装した。最初にリリースしたサーバ…

サーバのバージョンアップをしたところで

頭はサーバモードになっているので、サーバに開発経緯を書いておこうかと思う。開発の順序からいけばかなり後の話なのだが。まあ、通信関係の話の続きとしては悪くないし、何よりあまり気にしないで書きたいことを書くということで。

通信部分の抱える問題

前回の続きで通信部分の抱える問題を解説しておきたい。「(サーバを利用しないと)接続するのに手間がかかる」「プライベートIP同士では(サーバを利用しないと)対戦できない」「サーバを利用してもプライベートIP同士の対戦は観戦できない」という話は前々か…

夏休みに入ったけど

一応、今日から夏休みなんだけど、やっぱりまとまった時間はなかなかとれない。さて、バージョンアップは可能なのだろうか。期待しないで待っていて欲しい。

まずは通信部分から

というわけで、ようやくプログラムに関する話の始まりである。用語の細かい説明は省略することが多いので、不明な言葉があれば、調べるなり質問するなりして欲しい。 私は「プログラムの設計」というものをちゃんとやらないというか、頭の中だけでやってしま…

開発言語の選択

多少、時系列と合わない部分もあるが、デュエルオンラインの細かい話を含め、開発の詳細について話していこうと思う。 開発言語はDelphiを選択。理由はあまりなくて、一番は「使ってみたかったから」だろうな。実はプログラム歴が長い割にはWindowsのGUIのプ…

カードデータの話

開発の詳細に入る前にカードデータにまつわる話をしておこうと思う。あのCard.txtという奴だ。なぜ、テキストファイルなのか、あのフォーマットはどう決まったのか等々話しておきたい。 結論から言おう。「既にCard.txtというものはデュエルオンライン開発前…

始めた理由は忘れた

なぜ、遊戯王に興味を持ち、OCGをやり始めたのか、そのきっかけは忘れた(←おぃ)。何かのゲームの攻略本についてきたカードがきれいだったので興味を持ったのがきっかけだったような気もするが。まあ、元々漫画は読んで知っていたし。 で、遊戯王を始めようと…

デュエルオンライン開発日誌ということで

今まで書いてきた「管理人の一人言」は停止して(直リンでは動かないのでリンクはないです)、Blogで「デュエルオンライ開発日誌」と題して、過去の開発について私の記憶を元に、様々なエピソード、技術的な問題などつらつらと書いてみたい。例によって不定期…