デュエルオンライン開発日誌ということで

デュエルオンラインの画面

今まで書いてきた「管理人の一人言」は停止して(直リンでは動かないのでリンクはないです)、Blogで「デュエルオンライ開発日誌」と題して、過去の開発について私の記憶を元に、様々なエピソード、技術的な問題などつらつらと書いてみたい。例によって不定期連載であるが。単に「Blogを使ってみたい」というだけの話なのだが、まあ、デュエルオンラインの開発の経緯に興味のある人や技術的な話に興味ある人もいるんじゃないかなあと。「そんな暇があれば、バージョンアップしてよ」という声も聞こえてきそうだけど、私はまとまった時間がないとバージョンアップできない人なので、その点はご理解頂きたい。
「デュエルオンライン」を知らない人のためにちょっと書いておくと、有名なトレーディングカードゲームである遊戯王をネット上でできるように私が作成したフリーウェアである。ネット対戦型のゲームをつくる上ので技術的な問題も話題として出てくるかもしれないので、興味のある人はぜひ見て欲しい。
ちなみにデュエルオンラインはここに置いてある。もっと情報が欲しい人はその上のページを見ればだいたいわかるんじゃないかと思う。