開発言語の選択

多少、時系列と合わない部分もあるが、デュエルオンラインの細かい話を含め、開発の詳細について話していこうと思う。
開発言語はDelphiを選択。理由はあまりなくて、一番は「使ってみたかったから」だろうな。実はプログラム歴が長い割にはWindowsGUIのプログラムは書いたことがなくて、よくわからなかったのよ。当然、VC、VBは候補に上がったんだけど、VBは「簡単だけど、かゆいところに手が届かない」という話をよく聞いていたので却下。VCは色々できる分良さそうだったんだけど、どうもきれいにコードを書けそうにない(特に自動的に挿入されるスケルトンが気に入らない)という理由で却下(何のことかわからない人のためにちょっと解説しておくと、VCでは関数の追加とかしたときにテンプレートみたいな感じで、決まり文句は自動挿入されて「この部分は消さないように」なんてコメントがついていたりする。「だったら最初から見えないところに置いておけ!」と言いたくなってしまう)。その点Delphiは簡単そうな割には機能は豊富でたいていのことはできそうで、コードもきれに書けそうな気がしたので決めた。まあ、コードがきれいになるかどうかはプログラマの能力次第なのだが…
今は仕事でも使っていたりして、結構Delphiは気に入っている。